【SWSH S30 最終65位 R2010】 オーガザシアン

TN:ROLAND   最終65位 レート2010

はじめまして!tama吉といいます。

剣盾から対戦を始めて、今回S30で初めてレート2000、最終2桁を達成できたので記念に構築記事を書きました。

最終日はかなり運が上振れていたので、自分の実力で勝ち取った結果とは言えないかもしれませんが、構築自体はシンプルな並びで強いものにできたのではないかと思います!

参考にしていただけることは少ないかもしれませんが、記事の閲覧、感想、ご意見などいただけると嬉しいです!

f:id:tama88655749:20220601184503j:image

↑使用していた並びです。

※需要ないかもしれませんがレンタルは一応残しておきます。

6/13.追記

レンタル消しました。万が一まだ使いたいと言う方おられましたら、Twitterの方にご都合ください。

 

 

【構築経緯】※以下常体

前期まで使い続けていた+S29上位の構築記事に最も多かったザシオーガを軸として採用。

順位を伸ばすためには、環境に多い構築に対して勝ちやすい構築を組む必要があると思ったので、ザシアン+カイオーガor黒バドレックスに勝ちやすい構築を目指した。

まずオーガ、黒バドに対して受け出しできるポケモンが必要だと考えたので、トリトドンガオガエンを採用。

次にザシアン(メタモン)対策としてHBサンダーを採用。

最後にトリトドンのあくびに対して投げて展開するためにラム剣舞ランドロスを採用して完成。

 

【個体紹介】

f:id:tama88655749:20220601231731j:image

カイオーガ@いのちのたま

控えめ 175-*-110-222(252)-161(4)-142(252)

潮吹き/雷/吹雪/瞑想

スカーフ、チョッキなど試したが、使用感がイマイチだったのでC特化、いのちのたま持ちにした。Sは撃ち合い意識で準速。

最終日ふぶきを打つ場面が何度かあったが一度も外さなくて偉すぎた。

f:id:tama88655749:20220601231756j:image

ザシアン@くちたけん

意地 193(204)-242(236)-136(4)-*-136(4)-176(60)

巨獣斬/じゃれつく/炎牙/電光石火

当初は最速HSのみがわり剣舞で使っていたが火力、電光石火が欲しい場面が多かったのでHAベースで採用。

炎牙はナットレイヌケニン意識。

f:id:tama88655749:20220601231746j:image

サンダー@ゴツゴツメット

図太い 197(252)-99-150(252)-111(4)-120

ボルトチェンジ/暴風/蜻蛉返り/羽休め

特化ザシアンの巨獣+石火ほぼ耐えみたいなザシアンをこちらのザシアンの巨獣+ゴツメで落とすためゴツメで採用。

蜻蛉返りはマンムーガブリアスなどのタスキを剥がしつつザシアンorオーガに繋げられる。

こちらのザシアンをコピーしたメタモンの巨獣×2を50%弱でしか耐えれないので、受け出しは厳しい。

f:id:tama88655749:20220601231748j:image

ランドロス@ラムのみ

陽気 165(4)-197(252)-110-*-100-157(252)

地震/空を飛ぶ/岩雪崩/剣舞

こちらのカイオーガに対して出てくるトリトドンガマゲロゲのあくび、毒毒に対して投げていく。

一度トリトドンのあくびに対して着地して剣舞押したら冷凍ビームが飛んできて散った。

安易に剣舞を押してはいけないと学びを得たがその後活かす機会はなかった…

もっといい対策があるかもしれないが、普通にランドロス自体が強い話はあると思う。

f:id:tama88655749:20220601231751j:image

トリトドン@たべのこし

生意気 地震なみのり/あくび/自己再生

218(252)-103-106(140)-112-128(116)-93

HB…特化ザシアンの+1じゃれつく確定耐え

カイオーガ対策。

あとたまにいるディアパルとかにも出した。

やんわり広い範囲を受けられるので結構活躍してくれたと思う。


f:id:tama88655749:20220601231754j:image

ガオガエン@とつげきチョッキ

意地 201(244)-168(140)-111(4)-*-123(100)-83(20)

A…140ダイバーンでH252 B4ザシアンを93.7%

S…80族意識

HD…特化黒バドのアストラルビットほぼ4耐え

黒バド対策。

某剣盾最強プレイヤーがYouTubeで動画にしていた調整です。

黒バドに投げて蜻蛉返りで裏に繋ぎます。

【選出・要点】

基本的にオーガザシアンの対策をしていない構築はないと思う。メタが激しいが、だからこそ読みを通しやすくもあると思うので、そこを意識しながら選出、立ち回るよう意識した。

(うまく文にできていないと思いますがご容赦ください( ; ; ))

【最後に】

冒頭でも書きましたが、かなり上振れての結果でプレイヤースキルはまだまだ未熟なので、またこのような結果を出せるよう精進します!秋には新作発売が発表されていますが、残された剣盾生活もまだまだ楽しむつもりです!

みなさんもまだまだ楽しみましょう!

https://mobile.twitter.com/tama88655749

↑もし感想やご意見いただける方がいらっしゃいましたらこちらまで!

閲覧いただきありがとうございました!