S16 最終408位 レート2009 カミランドカイナ

f:id:tama88655749:20240401215947p:image

【はじめに】

S16お疲れ様でした

たまきちです

 

今期はレート2050を目標にしていました

結果としては届かずでしたが、レート2000というひとつのラインは超えられたので、この1ヶ月自分なりに考えて取り組んで感じたこと等を書きたいと思います。

(日本語力の弱さが目立つ内容になるかもしれませんが、ご容赦くださいm(_ _)m)

 

【最終結果】

TN:たま

最終408位 レート2009

f:id:tama88655749:20240401212201j:image

【使用構築】

f:id:tama88655749:20240401212100j:image

 

【構築経緯】

※以下常態

・目標

まず今期は勤務的にも最終盤ある程度時間が取れそう+3/31.4/1が休みで最終日潜れそうだったので、これまでの最高結果よりもう一つ上のステージを目指そうと思い、目標をレート2050に決めた。

 

・使用する構築に関して

まず序盤は前期結果を残した方のレンタルや構築を真似て色々試した。

中盤以降、上を目指すならある程度どのような構築を使うか決めておいた方が練度が上がって良さそうと考えた。

そこで今期はサイクル構築を使おうと決意。

理由としては、自分の好きなクッション+エースの対面操作技を用いたサイクル構築を使いたいと思ったことと、サイクル構築を使い続けることで自身のプレイングを成長させられると考えたから。

中盤以降いろいろ試してみて、ハバタクカミをエースとし、チョッキHDランドロス+HBテツノカイナをクッションとした構築が強いと思ったので、最終盤使用することに決めた。

残り3体は、物理エースとして鉢巻水ラオス

鋼に強い+キノコの胞子の一貫を切る炎オーガポン

相手のスカーフ水ラオス始動がきつかったのでそこに強い+崩し要素も持つスカーフラティアスを採用

以上で構築が完成

 

【個体解説】

ランドロス(霊獣フォルム)

f:id:tama88655749:20240402130658j:image

特性 いかく

性格 生意気

技構成 じしん がんせきふうじ

    くさむすび とんぼがえり

調整 H252 B84 D172

S13 1位すのーほるんさんの調整です

 

・テツノカイナ

f:id:tama88655749:20240402130715j:image

特性 クォークチャージ

性格 のんき

技構成 サンダーダイブ ドレインパンチ

    れいとうパンチ ボルトチェンジ

調整 HB252 A4

※S個体値5 実数値で51

無振キョジラッシャあたり下回っているからいいやと妥協したが多分S0にした方が○

 

・ハバタクカミ

f:id:tama88655749:20240402130739j:image

特性 こだいかっせい

性格 おくびょう

技構成 ムーンフォース シャドーボール

    パワージェム ほろびのうた

調整 H4 CS252

同族意識の最速

タイプ一致最大打点を伸ばす、パオジアンの不意打ちに耐性をつけるフェアリーテラス

 

・ウーラオス(れんげきのかた)

f:id:tama88655749:20240402130805j:image

特性 ふかしのこぶし

性格 いじっぱり

技構成 水流連打 インファイト

    とんぼがえり アクアジェット

調整 H252 A148 B100 D4 S4

特化パオジアンの抜群テラバースト確定耐え

A252振りランドロスの飛行テラバースト乱数25%

 

当初はスカーフで使っていたが、パオジアンやランドロス相手にとんぼがえりを上から押す動きが強くないのでは?と感じたので耐久に振って後攻とんぼ、もしくは鉢巻の高火力で倒すor削る方が強いと思い耐久振り鉢巻に変更した

調整含め強いかは諸説

構築内で唯一の先制技持ちだが、鉢巻持ちのせいで立ち回りが窮屈になったようにも感じる

 

・オーガポン(かまどのめん)

f:id:tama88655749:20240402131829j:image

特性 かたやぶり(おもかげやどし)

性格 わんぱく

技構成 ツタこんぼう ウッドホーン

    みがわり やどりぎのたね

調整 H252 A4 B220 D4 S28

(耐久目安)A特化鉢巻パオジアンの悪テラスかみくだく確定耐え

A無振キョジオーンの塩漬けが〜25.6%(9割超の確率で身代わりが残る)

 

キノガッサにグチャグチャにされたくなかったから入れたが、それ以外自分の中で明確な役割を持たせられておらず、あまり出した記憶もない

雰囲気サイクル加入できそうな調整、技構成で入れたつもり

要検討枠?

 

ラティアス

f:id:tama88655749:20240402132602j:image

特性 ふゆう

性格 ひかえめ

技構成 ミストボール サイコショック

    はどうだん トリック

調整 H60 B12 C252 D4 S180

S…準速イーユイ抜き

C…特化

あまり耐久

 

最後に入ってきた枠

相手のウーラオスの蜻蛉返りでこちらのテツノカイナに眼鏡ハバタクカミを合わせられるような動きが無理だったので、スカーフが読まれにくく蜻蛉返りの上から倒せそう

ふゆう+鋼テラス、トリック+サイコショックで受け崩しもできるかなと思い採用

実際スカーフは読まれにくく、いい意味で想定外の活躍をしてくれたと思う

逆に想定していたスカーフウーラオスを上から倒したり、ということはほぼなかった()

 

構築の見た目オシャレポイントが上がるのは○

 

【選出】

基本

ランドロス+テツノカイナorウーラオス+ハバタクカミ

ランドロスorテツノカイナ+ラティアス+ハバタクカミ

が多かった

 

崩し意識

ラティアス+オーガポン@1

 

構築全体で設置技やゴツゴツメットなどの定数ダメや、先制技が水ラオスアクアジェットしかない(しかもこだわりアイテムで打ち分けできない)ことで、ダメージレースにおいて不利を取ってしまう場面が多かったように思うのでそこは反省点

 

【最後に】

ここまで読んでいただきありがとうございました!

目標達成できなかった悔しさと、レート2000には到達できた嬉しさと、1ヶ月自分なりにやりこんだので疲労感とで複雑な感じです…

 

最終日はレート1920くらいでから、夜22時ごろに始めたんですが、なかなか勝てず、2時ごろに1900割った時は心折れそうになりました…

半分諦めモードでしたが深夜3時くらいに流れがきて連勝でき、レート2000は達成できましたが、そこから上を目指す体力,気力はなくシーズン終了。

実力ももちろんですが、最終日深夜まで続けるも体力的な問題も出てきて,改めて上を目指す難しさを感じました…

 

その反面、今回でSVでは3度目のレート2000到達となり、このあたりまで行ける実力はついてきたのかなと思うので、今回の反省点を活かして最高レート更新,2050を目標にまた次回頑張ろうと思います!

 

☆Special thanks

・相談に乗ってくれたり、刺激をくれる窓メンバー

・Xで励ましのコメントをくれるFFさん

・対戦してくださった方々

ありがとうございました!

またS17からもよろしくお願いします(^^)

 

Xアカウント(@tama88655749)